とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

DayMoreとMyTodayがつぶやき系アプリの中で最高だった!

※この記事は2020年2月22日現在の情報です。

前の記事でも書いてますが、私はつぶやき系アプリを使いたくて、下記の条件で探していました。

  • 一日複数記事を書ける
  • リストで一覧表示が見やすく行われる
  • バックアップがとれる
  • iCloud同期ができる
  • エクスポートができる

これを満たしているのが今のところ日本製ではシンプル日記と、姉妹アプリ日記ノートしかありませんでした。

日記ノート - 日記が続く写真日記アプリ

日記ノート - 日記が続く写真日記アプリ

  • Komorebi Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料



しかしこれらを使ってみて、いくつか不満が出ました。

  •  iCloud同期が自動ではなく手動
  • リスト一覧表示の文字が小さいしサイズを変えられない(文字サイズは変更できるが、タップして一つの記事を全体表示させないと反映されない) 
  • 個人的にデザインがやや見難い 
  • エクスポートがRTFD形式(Macパソコンでリッチテキスト表示されるよう。私はWindowsなので表示するのにひと手間かかるみたい。Evernoteでうまく表示されるようだけど、Evernoteの無料会員はひと月に60MBまでしかデータアップロードできないから、日記に写真が混ざってると余裕で容量オーバーになりそう) 
  • 値段が980円と高い。その割に上記の不満がある 

そこで私はジャーナルアプリに手を出しました… DayOne、Journey、Diaroなどレビューがおおく、私はこの中ではJourneyがしっくり来たのでこれを使おうと決断し、フルバージョン課金1100円しました…

Journey - 日記、ノート、記録

Journey - 日記、ノート、記録

  • Two App Studio Pte. Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

しかし、Journeyにも不満がありました。 

  • リスト表示で二行しか表示できない 
  • コピーするときに文字化けする(致命的) これをサポートに連絡するのですが、土日にメールを送ると「只今サポートは席を外しています。月曜から金曜日の〜時にサポートしていますのでその時にしてください」と自動返信メールが送られてきて、その後音沙汰なし…。 さらに日本語サポートがないので、ちょっと複雑なことを調べるのに困難感がありました。 

こんな不満から、すっきりしない気分をずっと味わってました。

もう探しに探し尽くしたアプリストアを、それでも新着で良いアプリができてないか探しました。 そうしたら…ちょっとこれもしかして使えるのでは?というアプリを発見しました。 DayMoreというアプリ。 こちら使ってみた感想は… 最高か?!

DayMore: 日記、ノート、ToDo

DayMore: 日記、ノート、ToDo

  • JeongMin Kang
  • ライフスタイル
  • 無料

デメリットは時間入力が手動なところ。それでもボタンが用意されておりワンタッチで入力できる。 それぐらい。私の求める機能すべて網羅し、さらにジャーナルアプリでは苦手だった複数写真表示が、とても綺麗に表示される!! ちょっとここまで書いて疲れたから多く語れないけど、とにかくここまでたくさん日記アプリを試した私が言うので(笑)、ぜひ使ってみて欲しいです!フルバージョンは610円で良心的だし、はじめの一週間はフルバージョン体験できる。おすすめ!!! 

さらに、使えないと思っていた韓国製アプリ(英語表示対応あり)が、これまたしっくりきました! MyTodayというアプリです。

MyToday Lite

MyToday Lite

  • Yun Sun Kwon
  • ライフスタイル
  • 無料

MyToday

MyToday

  • Yun Sun Kwon
  • ライフスタイル
  • ¥250

無料の試用版を使って、良さそうなら購入されたら良いかと! こちらエクスポートはメールで行われ、画像は添付されません。 しかし私はその日何があったか後で見返したいので、エクスポートで画像はなくても大丈夫だと思いました。 シンプルな見た目で機能はしっかりあります。 この値段でiCloud同期、Dropboxバックアップ、メールエクスポートができるのはマジで素晴らしい! 

 

あと、DayMoreも韓国産のアプリでした。 私には韓国産アプリがしっくり来るのか?! とにかくこの2つのアプリが、私の欲する機能をしっかりカバーしてる、良心的なアプリでした!! おすすめです!!

 

 

そして、1100円課金したJourney…お前とはお別れのようだ。もう使わないと思うけど、せっかく1100円課金したので、もしJourneyのフルバージョンはどんな感じか知りたい人がいればコメントしていってください。できるだけ詳細をお伝えしたいと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!