とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

Macでマイフォトストリームを開くと自動でMacにダウンロードされる?

iPhoneで撮った写真のデータのバックアップをポータブルHDDやDVDディスクに移したくて、まずはMacにダウンロードしようとするけど、費用が少なく効率的な方法はなんだろうと考えると、iCloudはあまり使いたくなくて、マイフォトストリームを利用できないか考えていました。

 

マイフォトストリームは、30日間、1000枚までクラウド上に保存され、Apple製品の同一アカウントでならどのデバイスでも同期されます。この写真をMacに落とし込みたいけど、どの操作をしたらどこに写真が保存されるのかわからず色々調べていました。

そうしたら公式HPで、Macならマイフォトストリームをオンにすれば自動でダウンロードされる的な文言が。本当に?不安だ…。

 

写真の場所はというと、Macの写真アプリはどうやら特殊な写真の保管方法がなされていて、写真の保存場所は明確に示されていないよう(方法はあるけどあまりApple的には勧めていない)。写真の削除や編集は元データをいじるのではなく、写真アプリからやってね、というスタンスらしい。

私は元々WindowsのPCを使っていたので、データの場所がはっきりしていないのはもやもやします。知らない間にデータが重複していたり、表示されていないだけでデータが存在していたりして、Macの容量を圧迫していたら嫌ですし。FinderからMacSSDにアクセスしてフォルダ作ってそこに放り込んでおくと安心します。でも、だんだん、これはWindows的な管理であり、Mac使ってるならMacの使い方というものに合わせていくのが良いのかもしれないと思ってきました。

Macの写真アプリから写真にアクセスすると、日付や場所などから分かりやすく目的の写真を見つけられるので便利ではあります。

もうMacおよびAppleさんを信じて、写真アプリで管理するのがいいのかもしれません。

 

マイフォトストリームの写真がMacに自動でダウンロードされると信じて、Macの容量が足りなくて困るまでは、Macの写真アプリで管理してみようと思います。

 

ちなみに、Macに自動でマイフォトストリームの写真がダウンロードされるには、クラウドから消える前にMacでマイフォトストリームにアクセスする必要はあるのかなと勝手に思っています。これからはMacを開いたら、用事がなくても写真アプリを開こうと思います。