とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

漫画を読む目的でKindle Paperwhite はおすすめしない

先日、初めて電子書籍であるKindlePaperwhite を購入しました。
これで漫画を読もうと思い、容量大きめの32GBを購入しました!

公式アプリの画像はコチラ↓

…結論、
商品紹介ページに載ってる画像ほど、漫画が鮮明に表示されない!!!
なんかぼやけてるというか、コントラストが低く、漫画のパキッとした線が忠実に表示されません!
何度も自分を騙し騙ししてkindleで漫画を読みましたが…

やっぱり読みづらい!(泣)

「マンガが32GB(の端末)なら約650冊」だなんてamazonの商品紹介ページで書いておいて…!
誰がこの端末で650冊も読むかっっ!
と悲しみと憎らしさで残念な買い物になってしまいました…。

もちろん感じ方に個人差はあります。自分はスマホで漫画を読むのも苦ではなかったので、大丈夫だと思っていました。
大丈夫じゃありませんでした。

スマホで読むのと比べて、線が薄くて不鮮明に見えます。これが仕様なら仕方がないのですが、せめて
商品紹介ページの漫画表示の写真を忠実にしてください!

これについて、amazonカスタマーサポートに問い合わせるも、「商品の仕様です」「不具合ではありません」「お客様のご意見は改善点として部署に報告し、今後もより良いサービスに努めてまいります」しか回答を得られず、全額返金・返品を確証できる返答は頂けませんでした。
それは悲しいけど仕方がないとして、サポートの対応が不快でした。
開封しないと本体の不具合は分からないのでこちらが開封済であることはサポート員も分かっているはずなのに、「すでに開封済の場合は開封費が50%かかります」なんて言い方をするし(これは捉え方を変えると、単に事務的な言い回しとして「〜の場合は」と言った可能性があるが)
「漫画の表示が、商品紹介ページと実際の見た感じが違うことについて」質問しても、「小説では問題ないのであれば不具合ではありません」という食い違った回答だし、だんだんしょんぼりしていた気持ちが怒りに変わってきました。amazonにギフト券をチャージしているので人質を取られている気分になりながらカスタマーサポートのチャットを終了。

仕方がないのでメルカリにでも出すか検討中です。
Kindleで漫画を読みたいと思ってる人は、かならず実機で体験してからにして欲しいです!
私の地域ではkindleの取り扱いがなくサイトの説明を見るしかなかった…そんな同じ境遇の人は、初めて利用するならせめて8GBにすることをおすすめします!!