とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

Boox nova 2 は漫画を読むのに最高だった!!

めちゃくちゃ悩んで買ったBoox nova 2 (32GB)でしたが、買って大正解。
コントラストやリフレッシュ方法をいじれるので、自分が見やすい表示にカスタマイズできて、しかもアプリ単位で設定を記憶してくれるからめちゃ助かる〜!

漫画を読むために私は過去にKindle paper white 32GBを購入したのですが、6インチという小ささの上に、アンチエイリアスが効き過ぎてて線がぼやけて見難く(漫画によるのでマシなものもある)、目が悪くなりそうでした。
今回この端末を買ってほんっっとうに正解!!
漫画の線がシャープにもアンチエイリアスにもできて、本当に見やすい!画像の拡大縮小の操作はKindle端末では明らかな遅延がありイライラしましたが、Boox端末では遅延を感じることなくスムーズでこれにも感動しました。
また、私はKindle以外にhontoという電子書籍サービスを愛用しており、それは専門の電子書籍リーダーは販売されていなかったので、Boox端末を使ってeインク画面で読むことができ最高に最高です。
さらに!私は医学系電子書籍を扱うM2Plusというサービスで多くの電子書籍を購入して読んでいたのですが、勉強の本って目が疲れると読みたくなくなるんですよね…そしたら、BooxはAndroid内蔵なのでM2Plusのアプリもダウンロードすることができました!使い心地もそんなに悪くなかったです。
eインク画面でM2Plusの本が読めることがどんなに大きな喜びだったか!
目が疲れてなんだかなぁ〜って思ってる方は本当に買うと喜びが大きいです!

現在Boox nova 2は販売終了し、後継機のBoox nova 3が出ています。
nova 3は値段が高くなっていたので、私はnova 2を中古で3万円で購入しました。(メルカリにお世話になりました)

スタイラスペンがついていて、絵や文字が書ける機能がnova3でさらに強化され書きやすくなったようですが、私はこの機能は全然使ってないです。複数の電子書籍サービスで購入した電子書籍を一つの端末で読めちゃうという電子書籍リーダーという役割でしか使ってないです。
私としては、eインクでAndroid内臓の電子書籍リーダーはすごく貴重でスタイラスペンでメモできなくても十分価値があるので、書き心地の改善よりもう少しお値段下げていただけたほうが嬉しい…😭
今持ってるのが数年後壊れたらまた買いたいぐらいには気に入ったので!ぜひ製品開発者さん、メモ機能なしの廉価版を検討していただけるとありがたい…!!!

以上、Boox nova 2 を買って使ってみた感想でした!