とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

DayOneサブスクリプションを休憩し、UpNoteプレミアムを使ってみることにした!

DayOneのサブスクリプション更新が10月1日で、あと1ヶ月とちょっとに差し迫っている今、私は決めました。

DayOneのサブスクリプション継続をとりあえず見送り、UpNoteの買い切りプレミアムを購入することにしました!1年DayOneのプレミアムをするよりも安くUpNoteのプレミアムを使えるなら、それが良くない?という考えに至ったのです。

 

使ってなかったカレンダー表示機能

よくよく考えたら、過去を振り返るのにカレンダー表示機能を使っていなかったことに気がつきました。

過去を振り返るのに必須だと思い込んでいましたが、実際の振り返り方は地道に過去の記事へスクロール。うん、カレンダー機能はなくていいかも。UpNoteはタイムスタンプが押せるので、ちょっとだけ気にしないといけないですが、日記を書くときはタイムスタンプを押すことにします。そうすれば、年や月でフィルタリングして記事を見直したい時に、検索すれば出てくるようになるので…。

 

UpNoteにあってDayOneにはない機能

UpNoteで気に入っている機能が、

  • 7種類の色のハイライト
  • 黒色含め8色の文字色
  • アンダーラインが引けること
  • 添付した写真にマークダウンで書き込みができる
  • 添付したpdfファイルにマークダウンで書き込みができる

なのですが、DayOneにはこの機能はありません。

今回乗り換えてみたいと思った主な要因がこの機能の良さです。

Evernoteもインポートできるらしい

じつはEvernoteも私アカウントを持ってて、特に10年前ぐらいは頻繁に使っていました。どうやらこのEvernoteからUpNoteに記事をインポートできるそうなので、UpNoteプレミアムにしたらぜひともEvernoteをインポートしてみたいと思います。

思い立ったが吉日

というわけで、プレミアムにアップグレードすることにしました。

また使っていて感じたメリット・デメリットがあれば、お伝えできればと思います。