とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

UpNoteを日記として使うときのデメリット

ノートアプリとしてとても良い感じのUpNoteですが、日記として使おうと思った時にDayOneと比較していくつかデメリットを見つけたのでメモしてみます。

過去を振り返りにくい

UpNoteにはフォルダ分けの機能があるので、年毎にフォルダ分けするなど工夫次第では振り返りしやすくなるかもしれませんが、逆に言うと工夫しないとどんどん記事が溜まって過去を振り返りにくいかもしれません。

カレンダー表示機能がない

UpNoteはジャーナルアプリではないため、カレンダー表示はありません。

DayOneは「前年の今日」の記事の表示をしてくれる

これは必要かどうか人によると思います。しかし、日記を書くことを目的にするなら、振り返る作業はとても自分のためになると思います。前年と比べて自分のなにが成長したか、変化したか、変わらなかったか… 私は振り返るきっかけがないとなかなか前の日記を読もうと思わないので、DayOneで自動的に「前年の今日」は何をしたか表示してくれるのは便利な機能だと思ってます。

pdfエクスポートした時に作成した日付が入らない

私は日記を残すなら、記事を書いた日時が記録されて欲しいと思っています。UpNoteでは、一応、ノートを作成すると作成日時が記録され表示されるのですが、ノートをpdfファイルにエクスポートすると、印刷されるのはノートの記事情報のみで日時情報は載りません。

結局、今後どっちを使うか結論は出ず

日記を書くことを目的にするなら上記2つは見逃せないポイントです。 となると、やはり私はDayOneを契約継続しかないのか…と思います。 しかしやはり年額3800は高い😢と感じます。なにかいい方法がないか、引き続き探してみます!