とある日のゆた

記録しておきたいことを気ままに投稿します。

個人的に、UpNote、DayOne、OneNoteを比較した

比較しました

比較は以下の表の通り。 ちなみに今メインはDayOneです。 維持費がなぁ…と思い、UpNote乗り換え検討中。

f:id:yuta_76:20210811172900j:plain:w300

UpNoteの不満点

UpNoteで、一番の不満点は、pdfを開こうとすると、下の画像のようになること。

f:id:yuta_76:20210811173315p:plain

「開く」と間違えて「リンクを削除」を押してしまったが最後、添付されたファイルは音もなく消えます。 間違えて消してしまうリスクが高いことを考えると、データベースとして使うのはちょっと難しい。

(2022/3/12追記)知らない間に、「リンクを削除」の項目が消え、ワンタップで添付したpdfファイルが開けるようになってました!!  アップデートされたんですね。ありがたいです!  え?てことは、もう最強では?

UpNoteのpdf添付のいいところ

でも、UpNoteにpdf添付できることで大きなメリットもある。それは…

f:id:yuta_76:20210811173700p:plain

添付したpdfに直接マークアップ出来て保存できるのだ…!!すげぇよこれは。DayOneにも取り入りてほしい😭

UpNote懸念事項

UpNoteの懸念事項としては、プレミアムが買い切り2440円になってるところ。(月100円のサブスクリプションもあるけど) この金額で利用者が大量に無制限にデータ入れてもいいのか?維持費は大丈夫?と疑問になる。 ちゃんとサービスを継続してくれるか、又は万が一サービス終了となった時に添付したデータファイルもちゃんと簡単に他のサービスに出力できる方法を提示してくれるならいいのだけど。 そこが不安で、UpNoteにデータをボンボン入れる気になれないでいる。 UpNoteでpdf添付機能を使うなら、他のクラウドストレージサービスにバックアップとったうえで使うのがいいのかもね。